連載一回目となる「モーターメカニック」
記念すべき第一回は”キャデラックCT5"のタイヤ交換です。
今回の舞台はBUBU MITSUOKA柏店。実はGMジャパンの正規サービスセンターです。
さて、ご紹介する「キャデラックCT5 」は柏店で3台の車両をご購入されたお客様のご要望で、ご納車前の新車点検と併せてオプションの20インチ”ブラックアルミ"への交換作業を行いました。
キャデラックCT5の純正ホイールサイズはグレードで異なりますが、プラチナムで18インチ、スポーツでは19インチとなっていますので純正インチアップとなります。
20インチにアップされた高級感が漂うグロスブラックのホイールがクリスタルトゥリコートのボディを一層引き立てます。
さて、最近のモデルの多くにはタイヤ空気圧を常時チェックして不足している場合、ドライバーに警告を出す「タイヤプレッシャーモニター」が搭載されています。
4輪のホイールには空気圧を車両に送信するセンサーが内蔵されているため単純に交換すればOKではなく、このセンサーを車体に認識させる必要があります。
今回ご紹介したインチアップに伴うタイヤ/ホイール交換、タイヤプレッシャーセンサーの交換と車体とのリンク作業は、タイヤ空気圧センサーを搭載している車両であれば、同じように作業することが可能です。
タイヤやホイールの交換作業は一見簡単そうに見えますが、車両への知見と作業への習熟そして然るべき設備。これらの連携揃わないと”万一”の事態に発展しかねません。
クルマの部品は数万点にも及びますが、動力を路面に伝達するだけではなく、ドライバーや同乗者の命を直接預けるタイヤやホイールは、セーフティドライブの基本です。
今回作業を行なったタイヤプレッシャーセンサーの設定料金は 6,600円(税込)です。
ご紹介したインチアップだけではなく、ドライブレコーダー、ETCなどの電装品に至るまでGM認定のベテラン整備士が作業にあたらせて頂きます。配線一つをとっても見えない部分こそ質に拘り丁寧な作業を行います。
BUBU ITSUOKA柏店はGMジャパン指定サービスセンターとしてだけではなく、MITSUOKA自社商品そしてアメリカ車やヨーロッパ車も取り扱う店舗です。
様々な車両の整備実績と知見には自信があります。
車体整備に関わる車検や定期点検・修理のほか、ボディーコーティングやウインドウフィルム、インチアップやタイヤ交換などもお気軽にお申し付けください。
今回ご紹介した車両は、名門「キャデラック」が誇るミドルセダン「CT5」です。
全長4,925mm、全幅1,895mmのファストバックスタイルセダンです。
177KW(240ps)を誇るガソリンターボエンジンを搭載し、プラチナムは今時大変珍しいドライビング重視の後輪駆動、スポーツは4WD方式を採用。
キャデラックに相応しい独創的なエクステリアデザインと本物のウッドやメタルを多用したインテリアと質感、そして日本車にもヨーロッパ車にもない走りが信条です。
キャデラックにはワランティプラスという延長有償保証が有り、3年のメーカー保証に加えて2年間の保証でお客様のカーライフをサポート致します。
詳しくはメーカーホームページで確認ください。