グラディエーターの実車は想像以上のカッコよさ
その辺を走るなんちゃってSUVよりも遥かに多くの夢を与えてくれる存在
文/石山 英次写真/古閑 章郎
日本でも大人気のジープラングラー、通称JL型には隠し玉があった。ピックアップ版たるグラディエーターである。
グラディエーターは、基本はJL型のラングラーがベースであるから、フロント部分から前席ドア部分に至るまではラングラーと同一である。が、それ以降のボディ後部は31インチ延長され、ホイールベースも19.4インチ延長して製作されているから、瞬間的にはラングラーに見えるものの、真横から見る実物の印象はまったく異なる。
ぱっと見、ラングラーの4ドアモデルのリアスペースが荷台になった感じなのだが、実際には全長が長く見え、だがしかしホイールベースの延長で上手くバランスが取られたデザインになっているから、間延び感は皆無であり、ピックアップトラックとしてみれば、恐ろしくカッコイイ。
ピックアップトラックの、あの「いかにも」感がなく、あくまでジープラングラーの4ドアモデルのピックアップとして使えるところが最高。というか、ラングラーにさらなる無骨な印象が備わった感じでもあり、これならメルセデスGクラスの迫力にも負けない気がする。
それでいてベースがラングラーであるから、新種のミドルクラスピックアップだけに、日本の道路事情においても適した存在と言えるのではないだろうか。たとえば、「トヨタタンドラではデカイ」と思われてしまう方にはもってこいかと。
さらに4ドアラングラーとしての居住性がほぼ失われていないのも嬉しいし、走らせればルビコンベースの走破性が、通常のピックアップを遥かに越えるのも頼もしい。
このボディに搭載されるエンジンは、JLと同様の3.6リッターV6ガソリンエンジンで、285hp、最大トルク260lb-ftを発生させる。それを8速ATで駆動させる。乗員定員は5名である。
ピックアップ版となったラングラーであるが、走破性を維持するために最低地上高やアプローチアングル、デパーチャーアングル等は確保されており、水深も30インチ程度なら侵入可能である。
しかも取材車のようなルビコンともなれば、さらなるオフロードでの走りが期待される。
FOXレーシング製のショックが装備され、ヘビーデューティ仕様の4WDシステム(4.10リアアクスルレシオ)やウインチマウント付きフロントバンパー、17インチアルミ&33インチタイヤを備え、エクステリアはトップとオーバーフェンダーがボディ同色になっている。
この仕様で後部の荷台にはオフロードバイク2台、あるいはカヌー2艇を積めるだけの積載スペースがあり、また最大で約3470キロまでの車両を牽引する能力があるから、たとえばボートやジェットなどの乗り物からキャンピングトレーラー等を引くことが可能である。
一方インテリアは、レザーシートを含めた豪華装備が付帯され、アップルカープレイ&アンドロイドオート対応の8.4インチタッチスクリーンディスプレイが装備される。
また、今時の安全装備も充実しており、「ブラインドスポットモニター」や「リアクロスバスディテクション」、リアバックカメラの「パークビュー」等によって運転支援や障害物に対する警告音でドライバーに危険を知らせてくれる。
さて、取材車は2020年型の3600キロ走行のBCD車両。本国での販売グレードは「スポーツ」、「スポーツS」、「オーバーランド」、「ルビコン」の4種類であり、そのトップグレードたるルビコンとなっている。
実車だが、程度の良さはもちろんだが、想像以上にカッコイイ。やはりラングラーのデザインが素晴らしく荷台をつけても魅力が全く変わらないということに尽きるのだろう。
しかし、それでいてピックアップ然としていないところが好印象だし、使い勝手は4ドアであるから良好だし、荷台の使い方は無限大だろうしで、とにかく遊び方がいっぱいあり過ぎて(カスタムして遊ぶことも可能だ)困ってしまうくらい魅力的な車両である。
個人的には近年稀に見る傑作車ではないかと思っている。しかも、そんな車両がBCD車両として、50プランを利用して購入できるのだから、さらに素晴らしい。
ジープブランドは、ここ数年で日本での販売台数を飛躍的に伸ばしており、さらに本国では矢継ぎ早にニューモデルを発表している。
最近では、グランドワゴニアやV8エンジン搭載のラングラールビコン392がそれにあたるが、こうしたニューモデル全てが日本に正規輸入されるとは限らない。だからこそ、BCDのような存在は非常に貴重であり、正規輸入されていない魅力的車両を適正なカタチで直輸入してくれるのだから心強い。
若干話は逸れるが、今巷ではある車両の不正輸入に関しての話題でいっぱいである。要するに、メキシコやロシア車両に偽造したFMVSSラベルを貼り販売していた業者がいくつかあるということで(そういう車両を知らずに購入されてしまった方はご愁傷様です)。
だがBCDの車両は、BUBUの現地法人を介したカリフォルニア車両であり、そうした車両の中から日本向けに厳選された程度良好車両なだけに安心感が非常に高い。しかも現地ディーラーと同等の機材を導入したメカニカル&ECUパーツのチェックももちろん可能である。
だから、そうした適正車両とアフターが可能だからこそ、1年保証という長期の保証も付帯できるのだ(ちゃんとした車両を売るからちゃんとした保証が付けられるという当たり前の理屈)。
今回のグラディエーターも、当然そうした車両であるから別格の安心感であり、断然オススメできるのである。