2016年6月から始まった毎月第3日曜日のアメ車の朝会
継続により根付き9年目へ発進
文/石山 英次写真/古閑 章郎
毎月第三日曜日AM8:00-10:00開催という日時は決まっていても時間的な制限や束縛は一切ないから、好きに来て好きに帰ることができる気楽さが人気のBUBUモーニングクルーズ。
10月20日に開催されたモーニングクルーズは、なんと8周年。2016年6月の開催から8年の歳月が経った。
筆者はそのうち5年ほど10月の会に参加しているが、そこで見られる光景には変わった部分と変わらぬ部分が同居していて、非常に興味深い。
まず参加される方の顔ぶれ。初期の時から参加されている方もいまだおり、根付いていると感じる一方で、参加者が乗っているクルマの変化が著しい。
近年ではコルベットがC8にモデルチェンジしていて、C8ユーザーの参加車が増えていることと、シェルビー GT500からGT350に乗り換えたりと、人は同じでも愛車が変わっていたりと、とにかく8年という月日が感じられて面白い。
今回8周年記念をかねて、通常よりも早い時間に大黒ふ頭に集合し、若洲までツーリングを行ってきた。
そしてその光景がやっぱり凄い。アメ車のデザイン的迫力は、アメ車の販売店で見るよりも日本の道路上で見ることでより顕著に感じられる。カマロ、コルベット C8、チャレンジャーのランデブー走行がたまらなく素敵だった。
ということで、BUBUモニーングクルーズ8周年の一部を御覧ください。